人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

今日のランチ

今日は友人知人集まっての恒例の料理教室でした。

少し肌寒くなったので、煮込み料理にしました。
メインはポロアラカチャトーラ・・平たくいえば鶏肉のトマト煮込み、ちょっとピケ風

今日のランチ_b0144605_20421017.jpg


カチャトーラはイタリアンで狩人風の意味。
ローマ風とかウサギや子羊を使ったりあるようですが、おうちではやっぱり簡単な鶏肉をつかいます。
骨付きがベストです。で、私はお酢をプラスしてから煮込みます。(酸っぱくなくてコクがでます)
ローズマリーはわが家のベランダから、産地直送。

そしてかぼちゃとさつまいものサラダデパ地下風(マスカルポーネとピーナッツクリームをいれてみた)
パンはアーモンドとキャラウェィのパン(ライ麦入り)。

デザートはリンゴの赤ワイン煮、しっかり甘くてレモンの酸っぱさを感じさせたほうがおいしい。
そしてお手製シナモンアイスクリーム。
今日のランチ_b0144605_2184048.jpg


キャラウェイもシナモンも、胃腸の活性化にいいハーブなので
(○×漢方胃腸薬にも使われてます、キャラウェィはういきょう、シナモンは桂皮だっけ)
つい重たくなりがちなこっくりした肉のお料理にもいいと思って。

by pikeflower | 2008-10-22 21:27 | 料理と甘いモノ


<< 10月のお花      秋の日の花レッスン その2 >>