人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

フラワーレメディ 安心して家族を見守るためのレッドチェストナット

久しぶりのフラワーレメディシリーズです。

人間の感情に飲んで効くフラワーレメディは、
花の持つ波動で、
バランスのくずれた感情を、穏やかに心の中心にもどします。


フラワーレメディ 安心して家族を見守るためのレッドチェストナット_b0144605_20123534.jpg
最近わたしに出番の多い、レッドチェストナットのお話を。

病気の母がいる私は、入院先に妹と交互に彼女を見舞います。
母の顔や体をホットタオルでふいて、
手足背中首を念入りにレメディ入りのアロマオイルでマッサージ。
こんなとき、時おり母は(サイコー)とか(気持ちイイ)とかいって
こちらを喜ばせてくれます。

病人が家族にいる経験をお持ちのかたは、おわかりかと思いますが
家に帰ってきても、夜寝るときも、母の顔が思い浮かんでハッとすることがあります。
心配を引きずる、のですね。
レッドチェストナットは、特に近しい家族などに使います。

大丈夫だろうかという心配しても仕方ないのは、
わかっちゃいるけどやめられない・・
こういうときのレッドチェストナットです。

(写真は最近撮ったラナンキュラスですが・・)


子供が通学途中、危ない目に遭わないだろうか、
一人暮らしは大丈夫だろうか、
風邪をひかないだろうか、
手術はうまくいくだろうか、
新しい学校、勤め先でなじんでいるだろうか、とか
家族を案じてあれやこれやと、不安材料が次から次へとでてきて、
心配・・・という感じです。


もし、こんな気持ちで眉間にしわを寄せ、
心配顔で見つめられたら、
心配させてる側は、そういうネガティブなエネルギーを敏感に感じて
心までイタくなってしまいます。
気弱な心でいる病人の場合はなおさらです。
10代の男の子とかだったら、(オフクロウゼェ~) ですね。


認知症の患者に接するときの注意点として、
専門書にかかれていることには、まず笑顔、で接することが大事だそうですが
認知に限らず、どんな人にとっても同じだだろうな、と思います。
とはいえ、ムリヤリ笑顔を作るのも、しんどいゎ。

私の場合は、親の人生の晩年期を迎え、そういった変容の時期を穏やかに受け入れるためのレメディ、
ウォルナットと同時に使っていますが、
この二つを使用すると、霧が晴れるように心が軽くなりました。


考えられる出来る限りのことを母にしているのだから、
今は病院の方に、信じてお任せし、
母の生命力を信じ、さらには天に委ねよう。
母の病気、そして人生をわたしはコントロールすることはできないし、
母の人生は、最後は母が受け入れていくだろう。
わたしは、そんな母を受け入れ、見守ることができるだろう

レッドチェストナットの花は、そんなところに落ち着かせてくれたレメディです。


職業的に看護師、介護士さんなどの医療関係者、教職など、
相手の立場に同一化しなければならない方にも
仕事とプライベートをサクッと切り替えるときに必要なレメディのひとつとなります。




レメディをレッスンで体験してみましょう

今月28日のベーシックの花のレッスンでは、
お花をいけることにくわえ、

だれにでもある日常のシーンで
イライラ、が止まらないとき、不安な心を癒す有効なレメディ数種類を紹介。
実際に見て、試していただきながら
初めてのフラワーレメディ、を
楽しく知っていただこうとおもっています。

ベーシッククラスは初心者向けですが、
どなたでも単発でも受講できます。
お気軽にお問い合せください。。



         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~6時半~)
・愛知県豊橋駅近く
・3月は31日、4月1日両日です。
・6000円(花器別)



・ディプロマコース ベーシック 毎月一回土曜日、午前10時~午後6時半~
生活の中でお花を生けることがもっと楽しくなるように、
実践的な基本と理論をあわせて学びます。

基本のスタイルや花の取り扱いはもちろん、
色会わせの妙を知るための色彩学、テーブルコーディネート
おしゃれな写真の撮り方、フラワーレメディなど
花を楽しむための、とっておきの秘訣をいろいろ併せて
カリキュラムのなかでお教えします。
ひと月に一度、約一年間学ぶことで、花の楽しみ方が広がります。

次回は、3月28日(土)10時からと夕方~

・8000円(花器別)

お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップSTORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→


by pikeflower | 2015-03-07 12:34 | フラワーレメディ


<< ひさしぶり、東京です      きゅるる >>