人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 09日

デルフィーな一日

デルフィーな一日_b0144605_178143.jpg

温暖な豊橋でも、今日は断続的にぼたん雪が横なぐりに降っています。
山の方では、きっとつもるでしょうね。



先日のパリスタイルのクラスでつくったパニエ・コンポジション。

今回は、このデルフィニウムが一番目についたのでした。
花がモリモリと勢いがあって、もうそこから目が離せないの。
おぃおぃ、と呼ばれましてね、愛知三河弁で。
聞くと千葉県産だそうですけれども
花のエネルギーにハートわしづかみでした。

やさしいラベンダー色とスモーキーなグリーンで、
色彩的にいうと、ブルーベースな色使い。

デルフィニウムは花のセラピーでは、希望の実現。
自分のしたいことをしなさいと、後押ししてくれる花です。


だからかどうか、
今日は朝からずっと台所に立っていて

まず、米味噌を3㎏仕込みまして
(真冬はお味噌仕込みの季節)
10日ほど前、友人グループと8㎏仕込んだけれども、実家用にも作ってあげたかったので、
今日は自分でやってみました。





お味噌の大豆を煮ながら、パンも仕込んで
さぁて、どんなのにしようかなぁと一瞬考えて、
ま・・フツーに食パンでもいいやと作り始めたのですが

でもいいや、にしては
超久しぶりのイギリス食パンは、過発酵・・
成形も今ひとつ、いや、二つで、
型から外したら立ってくれないし・・
たまにやるとこうなるし ーー;
ま、次をみておれ・・と。

お味噌に使った米麹が少し残ったので、それは塩麹にしました。

普段の食後の甘いもの用に、
黒ごまとドライフルーツの、メープルの香りいっぱいの全粒粉クッキーも作る。
オリジナルレシピの自画自賛で、
わたしのクッキーは一番おいしい。

ゆったりした気持ちで、やりたかった家のことを一日中やったら
心のどこかでホッとしてる自分がいました。
生活を丁寧にするのは、ささやかだけど幸せ。
自分を大事にするのと同じだからね。




         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~6時半~)
・愛知県豊橋駅近く
・2月は24日、25日両日です。
・6000円(花器別)



・ディプロマコース ベーシック 毎月一回土曜日、午前10時~午後6時半~
生活の中でお花を生けることがもっと楽しくなるように、
実践的な基本と理論をあわせて学びます。

基本のスタイルや花の取り扱いはもちろん、
色会わせの妙を知るための色彩学、おしゃれな写真の撮り方など
花を楽しむための、秘訣もいろいろ併せてお教えします。
ひと月に一度、約一年間学ぶことで、花の楽しみ方が広がります。

次回は、2月28日(土)10時からと6時半~
テーマは満開のミモザを使って投げ入れてみましょう、が予定です。
・8000円(花器別)


お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップSTORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→


by pikeflower | 2015-02-09 19:08 |


<< きれいになりたい      アネモネ三昧よ >>