花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

あま~ぃ春アレンジと塩麹のグチ


さて、今月のアレンジです。

b0144605_213543100.jpg










中央のアイスホーリスという大振りのエレガント水仙。
こうしてみていると、
モンローかアンジーのすぼめたセクスィくちびるみたい、

毛のはえたグロい系ポピーのつぼみや、
芽吹いた木イチゴの枝、
ややアグリーな形の、パロット系のチューリップなど・・

甘くてふわふわな春の花材の中に、
ちょっとクールな素材と色をいれることで、引き算するのがポイントです。













ところで、塩麹が今ブームだなんてしりませんでした。

わたしは、何年か前友達のモモちゃんに教えてもらって以来、
塩麹を細々とつくっていました。
が、最近、肝心の麹がスーパーにありません。

バナナのときもそうだった、ココアもそうだった、寒天もあったゎね、
そのたびに店頭から商品が忽然と消えましたね。
ぁぁ・・まぁ・・いいですけど・・(ため息)
わたしは、ただ・・麹を・・ふつうにスーパーで買いたい。


塩麹には、生徒さんのクミちゃんも前向きらしい。
でもこれは確かにからだにもいいし、おいしいし、
お料理のバリエーションも豊富になるから、忙しい方にもおすすめです。

なんにでも合うといわれる塩麹ですが、
わたしは、塩麹は淡泊な素材に一番合うと思っています。

肉だったら、鳥の胸肉。
そぎ切りにして一日塩麹に漬け込んで、フライパンで中の弱火で焼きます。
もうそれだけで、完璧な一品です。
蒸した野菜のサラダにいれてもいいし、お弁当にいれたり。


3月のレッスンのお知らせ
3月レギュラーレッスンは27日火曜、28日水曜です。
そろそろ春の球根花も終盤にさしかかるので、
球根花オンパレードで、のびのびと大きなブーケをしようかなと思ってます。
レッスン料金 6000円


カジュアルレッスンは・・・
3月12日(午後のみ)、13日(午前午後)
レッスン料金 3500円


どちらも単発受講可。
受講しなくても作品だけを、
ご自宅用にお持ち帰りいただくこともできます。
プレゼント用には、仏製ペーパーでラッピングいたします。


Hana-plusでは、ご希望にそったブーケやアレンジもお作りします。
お店やご自宅などに長く飾れる
シルクフラワーやプリザーブドフラワーを使ったアレンジも
承っています。

お問い合わせはこちらまで
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
[PR]

by pikeflower | 2012-02-29 22:26 |


<< (花のあるテーブルコーディネー...      お久しぶりブーケ >>