人気ブログランキング |

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

あま~ぃ春アレンジと塩麹のグチ


さて、今月のアレンジです。

b0144605_213543100.jpg










中央のアイスホーリスという大振りのエレガント水仙。
こうしてみていると、
モンローかアンジーのすぼめたセクスィくちびるみたい、

毛のはえたグロい系ポピーのつぼみや、
芽吹いた木イチゴの枝、
ややアグリーな形の、パロット系のチューリップなど・・

甘くてふわふわな春の花材の中に、
ちょっとクールな素材と色をいれることで、引き算するのがポイントです。













ところで、塩麹が今ブームだなんてしりませんでした。

わたしは、何年か前友達のモモちゃんに教えてもらって以来、
塩麹を細々とつくっていました。
が、最近、肝心の麹がスーパーにありません。

バナナのときもそうだった、ココアもそうだった、寒天もあったゎね、
そのたびに店頭から商品が忽然と消えましたね。
ぁぁ・・まぁ・・いいですけど・・(ため息)
わたしは、ただ・・麹を・・ふつうにスーパーで買いたい。


塩麹には、生徒さんのクミちゃんも前向きらしい。
でもこれは確かにからだにもいいし、おいしいし、
お料理のバリエーションも豊富になるから、忙しい方にもおすすめです。

なんにでも合うといわれる塩麹ですが、
わたしは、塩麹は淡泊な素材に一番合うと思っています。

肉だったら、鳥の胸肉。
そぎ切りにして一日塩麹に漬け込んで、フライパンで中の弱火で焼きます。
もうそれだけで、完璧な一品です。
蒸した野菜のサラダにいれてもいいし、お弁当にいれたり。


3月のレッスンのお知らせ
3月レギュラーレッスンは27日火曜、28日水曜です。
そろそろ春の球根花も終盤にさしかかるので、
球根花オンパレードで、のびのびと大きなブーケをしようかなと思ってます。
レッスン料金 6000円


カジュアルレッスンは・・・
3月12日(午後のみ)、13日(午前午後)
レッスン料金 3500円


どちらも単発受講可。
受講しなくても作品だけを、
ご自宅用にお持ち帰りいただくこともできます。
プレゼント用には、仏製ペーパーでラッピングいたします。


Hana-plusでは、ご希望にそったブーケやアレンジもお作りします。
お店やご自宅などに長く飾れる
シルクフラワーやプリザーブドフラワーを使ったアレンジも
承っています。

お問い合わせはこちらまで
mika_yamamoto@mbe.nifty.com

by pikeflower | 2012-02-29 22:26 | | Comments(12)
Commented by uransuzu at 2012-03-01 09:05
水仙をこんな風にアレンジに使うなんて、思いつきませんでした。
和風のお花と思いこんでおりましたから。
このチューリップとブプレリウムの組み合わせが好き❤です。

さて、塩麹ですね。
私もブームに乗って、使い始めました。
たしかに淡白な素材にあいますよね。
そうそう、テレビで「麹ジャム」が人気だとも言っていましたよ。
「食べるラー油」以来のヒット作らしいです。
日本人って、ほんと、次々と流行りを作りだしますよね~
Commented by pikeflower at 2012-03-01 11:26
uransuzuさま

見慣れたもの、思い込みで決まりがちなお花の使い方は、
気をつけないといけないなと思っています。

新しい切り口を見つけると、新鮮に思えて、
またその別のお花のように思えてきて、
いとおしく思えます。

ぁ~麹ジャムって、なぁに^^;
わたしの思い込みからいうと、あんまり食べたくな・・い・・
でもどんなもんかしら・・
機会あったらたべてみたいゎ。
Commented by カオリン at 2012-03-02 07:57 x
わぁ~春ですね。見るだけで気持ちが明るくなります。
こちらにコメントさせていただくのも久しぶりです。

塩麹、自分で作ったことがないので買ってみました。
ビン詰めですが、結構高かったです。
とり胸に使ったら美味しかったですね。煮物にも入れてます。
麹が手に入らないと、作れないで困りますね~
Commented by pikeflower at 2012-03-02 10:46
カオリンさん、こんにちわ^^!
お花の世界は春ですね。

塩麹カオリンさんも買ったのね(笑)
この間、瓶詰めがスーパーにお目見えしていて、
ぁ~これはブームに違いないと思ったの。
つくった方が安いし、塩も自分で選べますけど、
最初のお試しにはいいですね。

わたし、しばらくは塩麹がまんします・・ーー:
Commented by tanaka at 2012-03-04 01:51 x
水仙とっても可愛いですね~、春は球根花がたまらないです♪

pikeさんの塩麹の鶏胸肉焼き読んで想像してたらお腹すいてきました。お店からは麹も消えましたがテンペも姿を消しました。ハンバーグ作ると美味しかったのに、、、あまりの発酵食品ブームにしばらく私も我慢します;;
Commented by pikeflower at 2012-03-04 11:30
tanakaさん、いらっしゃいませ^^♪
球根花はいまだけ限定品で、かわいいもんですね。

そうですか、テンペも消えた(笑)
そうか~発酵食品ブームなのね、麹だけじゃなくって。
やっとブームの全貌がわかりました。
テンペでハンバーグって・・そんなにおいしいの?
今度教えて下さい^^
Commented by アルケミスト at 2012-03-04 14:43 x
水仙を束ねることは出来ても、なかなかアレンジで使うのを
躊躇してる私です。
こんな風に☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆に使えるといいのだけど;;
確かに=。アレンジは足し算ばかりになりがちですけど
引き算って大事ですよね。
生け花が長かったので、引き算ばかりしてしまう私も何ですけど;;

塩麹、こちらでは目立つ場所に置いてあるようになりました~(*^_^*)
Commented by pikeflower at 2012-03-04 21:51
アルケミストさん

生け花もいいですね~~
もう一度じっくり教わりたいです、引き算アレンジ。

日本全国塩麹なんですね、
こっちもやけに目立つところに置いてありますよ。
今日スーパーで聞いたら、麹の入荷はまったく未定なんですと。
Commented by umih1 at 2012-03-05 21:52
水仙は、山形にいたとき、祖母が植えていました。
水仙、チューリップ、ケイトウ、季節ごとにずらっと一列に咲いて、ひまわりもでっかくて。
こんなふうに、オシャレに活けられたお花も、いいですね。苺の枝がかわいい。
塩麹は、たまにかきまぜないと死んじゃいますね。かまってあげないと(笑)。

Commented by pikeflower at 2012-03-06 08:49
umiさん、こんにちわ。元気ですか^^?
お花は懐かしい思い出にも繋がりますね。
今は春のお花が、たくさん出ていますよ。飾ってみてね。

塩麹もかまってほしいのね、わたしと同じ(笑)。
Commented by Gabrielle at 2012-03-14 22:14 x
ああ、きれいですね。
このデカイ水仙はよく道端に咲いてて、ジプシーが摘んで束にして、3ユーロくらいで売ってます。
木苺もカクカクした曲がりと薄緑色がかわいいですよね~。
Commented by pikeflower at 2012-03-15 09:50
ジプシー水仙なの、これ?道ばたに咲いてて、いいなぁ。
こちらでは結構の値段がつきますよ・・
冬のあとの春の花は、待ってましたというかんじで特別かわいく感じます。

そういえば、前にGabrielleさんが言ってたパリのYSさん、ってサイトーユミさんのことですね!
この間気がつきました(遅)。
YSってだれだろうなぁって思ってたの。
確かにわたしも彼女のスタージュ@パリが気になってます。
いつかきっと行きたい・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< (花のあるテーブルコーディネー...      お久しぶりブーケ >>