花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 28日

夏の花と果物

これ見て、あ・・ハスの花ね、
といえる人はお花通だと思います。
b0144605_23374962.jpg


根っこはレンコン、
実は甘くてお茶のお伴になるお菓子になって、
そしてロータスティーになる前の葉っぱには、お釈迦さまが座る。

ですが、私からみると都会的でクールビューティ、だと思います。
特につぼみがね。

でも切り花にすると、気難しくてなかなかきれいに開いてくれなくて、
これもひとつも咲くことなく、おわってしまいました。





ついでに夏のイメージのくだもの、大好物のマンゴーをいただきましたが、
そう・・去年はこれを3日間食べ続けて、顔半分が腫れるアレルギーを出したのでした。
そんな記憶もすっかり遠のいた一年後、

このぐらいならだいじょうぶでしょ・・と、
たかをくくって半分だけ食べたその翌日、
アンジェリーナ・ジョリーのくちびるを経て
すぐに長さんのくちびる的に腫れ上がりました。
(若いそこのあなたは、長さん知らないわね)

アレルギーは恐い。
気を付けましょう。

このアレルギーの原因はタンパク質酵素。
加熱すれば変性タンパク質になって、アレルギーでも大丈夫になるらしい(人によっては)。

というので、
お砂糖加えて火にかけピュレにして、
残ったマンゴーはマンゴーアイスクリームになりました。
主人の柿野さんは、アイスクリーム大好物でよろこんで食していましたが、
大丈夫とはいえ、
食べる気がすっかり失せたピケなのでした


マンゴーとは、わが人生で縁がなかったと思うことにします(泣)

by pikeflower | 2011-07-28 00:40 | | Comments(12)
Commented by 2eme_salon at 2011-07-28 08:10
ピンクのグラデーションがとても素敵!!
特にpikeさんの蓮の花とカラーは凛としてて
アジアンビューティーを感じます (^ ^)

それとあんなに美味しいマンゴーで
大変なことになってしまうなんて...(でもアンジーは 羨ましい!!)

アレルギーってほんとに危険!!
わたしも複数の食材アレルギー持ちですが
原因の成分が何かわからず困ってるんです...
pikeさんは どのようにして調べられたのでしょうか?

好きな食材でのアレルギーは
しばらく食べないと 危険なアレルギー反応の苦痛を忘れてしまい
もしかして大丈夫?? っとさえ思い食してしまう... そして苦しむ...
わたしのいつものパターンです(涙)
Commented by pikeflower at 2011-07-28 15:31
2emeさん

アンジーのくちびるは好きだけれど、わたしは似ても似つかぬ容貌でございました(笑)

アレルギー専門のお医者さんで、自分がアレルギーと思われるものを言って相談してみて。
血液検査になると思うけど、思ってる以上に意外なものにアレルギーだったりします。
知らずに食べすぎて、激烈にでるととんでもないことに・・(怖ぃっ)

この花はあまりうまくできなくて、ほかに撮れる部分がなくて苦労したの。
だから引き算的なショットなんです。
しかも、もともとグラフィックブーケは、どこに焦点あわせていいかわからず、
むずかしいブーケで苦手なのっ(汗)。


Commented by mimoza1105 at 2011-07-28 18:44
マンゴーアレルギーブログ、そういえば以前読んだことがあった気が。
災難でしたね(>_<)
でも火にかければ大丈夫とのことなので、お菓子スイーツで楽しんでくださいね。

蓮いいですね~(^^)
最近和の物、仏教に興味が出始めました。
京都にも有名な蓮寺があるとのことなので行ってみようかしら。
で、、、こうして年寄りになっていくのね 笑

アレンジの蓮は神秘であり、又スタイリッシュでもあり不思議な感じがします。
Commented by pikeflower at 2011-07-28 20:54
mimozaさん

>お菓子スイーツで楽しんでくださいね。
そうですねぇ・・(冷汗)
しばらくはもういいです。^^;;;

>で、、、こうして年寄りになっていくのね 笑
そうそうゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
ぁ~だってわたしもハス、大好きなんだもん

いつもコメントありがとうございます。

Commented by uransuzu at 2011-07-29 04:11
こんばんは~
いつもは早寝早起きの「としよりの」私ですが、こんな時間に起きています。
はい、ご想像通り、時差ぼけ真っ最中らしいです。
ハスの花は、お盆を思い出しますね。(あまり、クールビューティじゃなくてごめんなさい)
美しく開いていく様が好きです・・・けれど、切り花にするとたしかに開きにくいですね。

マンゴーアレルギー大変ですね。
たんぱく質酵素って、パイナップルやキウイとかにも入っています?
他の果物は大丈夫なのでしょうか?
Commented by pikeflower at 2011-07-29 10:47
urasuzuさん

おかえりなさ~い。お元気そうでよかったです。

タンパク質分解酵素はパイン、キウィ、パパイヤもメロンも南国系果物は結構入ってます。
わたし勉強したんです、ちょっとね。
アレルギーでさえなければ食べ物の消化を助け、
体にとてもいい働きをしてくれますよ。

お疲れの体をおいしいものでも食べて、どうぞゆっくり休めてくださいね。
Commented by chez-nami at 2011-08-01 12:00
ぼんじゅ〜♪
いつもステキな写真ですが
今回はいつもに増してステキな画像で見とれました!
この花1本が加わるだけで「アジアン」
お香の香りがしてきそうですよね
こんなアレンジ 大好きです

、、アンジーならステキじゃない、って読んでいましたが
でも、、(^O^)アハハ!! 長さんまでいってしまったら(爆笑)
アレルギー怖いですね
美味しいけど、、ぐっと我慢してアイスで手を打ってください(笑)

Commented by pikeflower at 2011-08-01 16:21
namiさま、再びぼんじゅ~
アジアン的な花って、同じ癒しの花でもすっと背筋がのびるような感じね。
お香って聞いて、そうだ久しぶりにお香を焚こう!と思いつき、実は今、竹のお香に火をつけてみました^^

アレルギーはほんと困ります。
ずっとアンジーならいいのに(T T

Commented by はちこ at 2011-09-03 15:48 x
ハスの花って、スッとした形してるんですね、知ってるつもりで、しらなかったです~お目にかかれてうれしい!

前回のサムゲタンに魅かれて、レトルトながら初サムゲしました^^。実家でも好評♪かんしゃです^^

ま、マンゴーあれるぎぃ。。。。なにがおこるかわかりませんね、子どものアレルギーも気をつけてあげようっと!!長さんじゃすまない@@@

Commented by pikeflower at 2011-09-04 23:18
はちこちゃん

こんにちわ。おげんきですか^^
初サンゲタンよかったゎ。もともと夏バテ対策スープだから、ちょうどよかったね。

マンゴー・・お気を付けくださいませっ^^;
Commented by umih1 at 2011-09-08 21:26
こんにちは。
とっても素敵なお仕事をされてるんですね^^
お花のアレンジにも、より美しく写すピケさんの技術にも感動してます。
お菓子の写真も拝見しましたが、美しくておいしそうでうっとり❤
あぁ、こんなに素敵な方にリンクしていただいて、嬉しいな。
しっかしマンゴーアレルギーだなんて、気の毒ですね・・・
私は何を食べても平気ですが、ここ数年は冷えたものを食べるとお腹を壊すようになりました。
やはり内臓も、確実に年をとってるんですねっっ・・・
私の方も、リンクさせていただきますね。

Commented by pikeflower at 2011-09-08 22:19
umih1さま

さっそくいらしてくださってありがとうございます。
この夏はお疲れムードがなにげにピークなので、アップもしてませんが、
いろいろみてくださったうえコメントもいただいてうれしいです。

そうそう
冷たいものは、体をダイレクトに冷やしますので冷え性のわたしにも大敵です。
お互いきをつけましょうね
わたし・・もう氷は夏でも口にしてません^^;

リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしく^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自分をメンテナンスすること      夏をのりきるためのアレンジ >>