花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

5月のブーケとグリーンのカーテン

5月のレッスンはブーケでした。


市場でみたこのホワイトムーンというバラが、ひときわ形も色合いも品がよかったので
これを中心に花合わせしました。
ほんのりやさしい黄色で平たいカップ咲き、
名前もお月さまでかわいい。

一足季節が早いひまわりは、チョコフレーク。
ちらりと向こうに見えるくすんだブラウン系のバラは、コーヒーブレイク。
ブーケを束ねたらお茶しよっ・・のブーケです。

b0144605_21564596.jpg



わが家のグリーンのカーテン(今はやりの夏の節電カーテン)は
朝顔とフウセンカズラに決定しました。
今、朝顔が双葉で1年生、ってかんじです。

おととしも植えたフウセンカズラ・カーテンは、
ゴーヤの猛者のような葉っぱ、ガッツり伸びる野性味031.gifに比べたら、
繊細でお上品というか、日差しのさんさんと入る、カーテンとはいえないカーテンに007.gif

今年はそれに朝顔を加えてちゃんと日を遮ってくれるといいんですけど。
やっぱりグリーンのカーテンにはゴーヤがいいのかもしれません。

ゴーヤの苗、お店ではすでに完売でした。
今年はものすごい売れ行きだとか・・
でも真夏にあちこちで緑が増えるのはいいことね。



お知らせです。

6月のレッスンは、
28日(火)、29日(水)の両日、10時30分からと2時からです。
レッスンご希望の方は、メール・お電話でお申し出ください。
時間のご希望がほかにある方もご相談に応じます。

[PR]

by pikeflower | 2011-06-02 22:02 |


<< あじさいに見とれる      しゃくやくブーケ >>