花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

しゃくやくブーケ


講習会で作りました。
しゃくやくでこの色だと、私的には悩殺ブーケです。
もぉ、いやんなっちゃうくらい女っぽいです。


難をいえば、しゃくやくの散り際は突然に来ます。
恥じらいもなくというか、いさぎよいというか
一度にドカンドカンと落ちますので、
匂い立つばかりのしゃくやくしか知らない人は、
な・なんなんだこれは・・・と一瞬たじろぎます。

夏目雅子の鬼龍院花子における(なめんじゃないよっ)
みたいなかんじのイメージギャップでしょうか。


見かけは女っぽくて繊細でも、
ゴージャスシャクヤクの命は太く短い。
いいねぇ。
(でもやっぱり、もうちょっと散り際に余韻があれば女っぽいのにね)

b0144605_21113844.jpg



さて、近日中に伊勢神宮に行こうと思いたちました。
半年分の厄をおとして、
改めて、いい(気)を浴びてこようと思ったからです。

昔から、そういうことに興味のある母を誘おうと思って、
スピリッチュアルなスポットだから行かない?・・と言ったら、
少しおいて、

「・・・ポット?」

と聞き返されました。


まぁ・・いいでしょう。

雨かなぁ。
しっとり雨模様なら伊勢神宮にはぴったりだけど、
あんまり降られるのはいやだな

えっ・・・猛烈な台風接近中?ww
近隣のみなさまも、どうぞお気をつけくださいませ。

by pikeflower | 2011-05-26 22:17 | | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2011-05-27 06:55
なんて、艶やかなんでしょう~・・・悩殺されました^^
年齢を重ねると・・・散り際の潔さってとても大事だわ、と感じております。
こんな風に精一杯、周囲を悩殺して、パッと散るのもいいですね・・・
スモークツリーとの相性が、こんなにいいなんて、新鮮です!

お母様との「・・・ポット」旅行、お天気が心配・・・
でも、たっぷり気を浴びて、美味しいもの食べてきてくださ~い。
Commented by 2eme_salon at 2011-05-27 09:46 x
pikeさん こんにちわ。

' 悩殺ブーケ ' そのとおりです!!
花材の組み合わせで こんなにも色っぽさが演出できるなんてっ

しかし散り際 あまりにもバサバサっっと 突然ですもんね・・・

pikeさんのBLOG, 楽しくて いつもププッっと笑い
和ませていただきいていて また美しい写真では
ハッと魅せられ ほんとうに素敵です

お母様との伊勢ポット旅行 楽しまれてきてくださいね!
Commented by pikeflower at 2011-05-27 19:10
uransuzuさま

いつもうれしいコメントありがとうございます。
えぇ、もちろん、まだまだまわりを悩殺なさっていただかないと。
でも散るにはちょっと早いですからね、uransuzuさま。
わたしは80くらいになったら、いつパッと散るか考えようと思っています(笑)

ポット旅行ねぇ・・
母も年を取ってきましたし、
うちも気遣いが必要ですので大変ですが、
行けるうちに連れて行ってあげたいなと思っています。
Commented by pikeflower at 2011-05-27 19:11
2emeさま

うれしいコメントに感謝です、
わたしも、こうしていろいろな方とお話しできることが、
なにより楽しいです。
ありがとう^^

ほんとこのブーケは感動ものでしたね。
ブーケの前を通るたびに、うっとりさせられました。
かすかに香りもあるんですね、
今回初めてしゃくやくに香りがあることを知りました。

Commented by アルケミスト at 2011-05-28 20:00 x
本当に悩殺ですね==!
スモークツリーがニュアンスを加味して・・
なおさら☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆です♪
この色の芍薬がいいですね~~♪
パリスタイルブーケですね。
実家の芍薬は、もっとモーブに近くて
使いにくかったな~^_^;
Commented by pikeflower at 2011-05-28 20:40
アルケミストさん

そうそう、
しゃくやくはやっぱり、パリです、おフランスです(笑)
パリスタイルの芍薬っていったら、
わたしもアルケミストさんと同じで、この色を思い浮かべます。
モーブ系は使いにくいですか、
でもニュアンスあってそれもすてきだったでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5月のブーケとグリーンのカーテン      ごぶさたしました >>