人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

旬のスープ


先日、友人さとちゃんがお友達の再婚式に出席した帰り、
うちに寄ってくれたので、夕食を一緒にしました。


この間の、長野の小曽部デールから届いた野菜がまだあったので、それでサラダ、
赤、黄、緑色のパプリカとなすで夏野菜のマリネ、
農婦もできる小曽部デールシェフの、文字通りの地産地消のコーンスープ、
メインは、脂ののったカツオを漬けにして手こね寿司、他。
和洋折衷で。
旬のスープ_b0144605_121513.jpg

夕食の写真撮る暇なかったので、
今日の朝食、コーンスープと前日焼いたベルギーワッフル→



この小曽部デールのコーンスープは、
フォン(コンソメスープ)も、ミルポワ(玉ねぎセロリにニンジンなど)も、
生クリームも敢えて入れず、
アメリカ・ホテル・リッツカールトンで修行したシェフのこだわりで、
最高に甘い品種のコーンを収穫してすぐ(←シェフの農園だからできる)
そのままポタージュにしてあります。



ほんとにコーンだけで、こんなに甘くてコクがでるもんなの?
だって、KIHACHIよりおいしい。

なにも足さない、なにも引かない
ウィスキーのやまざき、みたいなスープでした。










さとちゃんをお迎えしたお花。
シンビジュームとワイヤープランツ。
外は暑いけど、夏らしいゼリーもそろそろおしまいかな。

旬のスープ_b0144605_11581781.jpg



自家製コーンスープ今だったらまだ注文できるかもしれません。
詳しくはこちらにきいてね。
長野県塩尻市洗馬3616
ダイニング 小曽部デール (コソブは地名、デールはdale 谷の意味です)
℡ 0263(54)-6848(要予約)


by pikeflower | 2010-08-25 18:40 | 料理と甘いモノ


<< 今年最後の夏の花      まだまだお暑うございます >>