花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

デトックス系ランチ

デトックスといえば解毒、解毒といえば美肌へつながります。

今日のランチは、自分の実体験(人体実験?)からおすすめするブコクという韓国スープです。
韓国では、二日酔いと美肌のスープとして有名なんだそうです。
わたしは知らなかったのですが、
去年、某テレビ番組で放送されて、ちょっとしたブームだったそうですね。


ブコクは、干しダラを使ったコンソメスープです。
タラには肝機能を強化する成分が入っていて、肌のきめを細かくしてしみも薄くしてくれます。
ホントかなと思って、2週間以上連続して飽きずに飲んだ結果(ホントは飽きましたけど)
まず目の下のクマが消え、化粧ののりがグンとよくなり、
肌のきめ細かくなった(気がして)、
カンパン(頬のしみ)が薄くなった(気がします)(笑)

私流のブコクは、鯛のアラと昆布からとったダシで作ったので、コラーゲン入り。
薄味なのでどんなお料理にも合いそう。
肝心のブコクの影が薄くてなんですけど、写真は今日のランチ。

b0144605_224337.jpg


塩漬け豚のソテー・コリアンダーの香り。
豚肉は、毎度おなじみのゲランドの塩で4日ほど熟成させた、
自家製疑似パンチェッタとでもいいましょうか。
これに、粒コリアンダーに黒と白の粒こしょうをフライパンで炒って、
ミルで粉砕したものをスパイスとして使います。
自家製ですから、香りフレッシュです。


赤ピーマンとえびのエスカベッシュ、というかマリネ。
これにも粒コリアンダーに、クミンシードと粒黒こしょうがはいっています。
ちょっと中近東的スパイスの組み合わせ。
コリアンダーにも解毒作用ありです。
さらに、きりりと気分をリフレッシュさせるので、こういう梅雨時にはいいかも。


にんじんとパイナップルのサラダ・ミントの香り。
パイナップルは強力な蛋白質分解酵素がはいっています。
ついでにいうと、一部のお魚系のアレルゲンを分解する力もあります。
実は、タラのスープを毎日飲みすぎて、わたくしアレルギーがでてしまったのですが^^;
このパイナップルが、アレルギーを起こす成分を分解することがわかり
スープは時々にして、パイナップルとの食べ合わせで飲むようにしました。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
美肌の道も一歩から。
あせってはいけませんね、あせっては ^^;



デザートは紫芋のココナッツミルクと白玉で〆。
今回はグラスで出しましたが、以前の写真でよろしかったらこちら
[PR]

by pikeflower | 2010-06-21 23:00 | 料理と甘いモノ


<< あじさい      梅雨時ブーケ >>