人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

弁当男子


ゴージャスネタのあとは、日常の小ネタで。
この2週間ほど、外に食べに行く時間がなくて、柿野さんはお弁当をほしがります。
持っていくだけの、弁当男子です。
でも朝の忙しいときに、ちまちまとしたお弁当作りは毎日結構たいへんです。

妻のやる気をだすためにも、お弁当箱をこの際、新調しました。
杉の木製で漆塗りです。
プラスチックや金属製弁当箱と違って、漆は呼吸する木製。
ふんわりご飯も、蒸れたり冬の寒さにカチカチにならないのだそうです。
ふぅん・・いいじゃないの。

さらに、漆器にいれるとおいしそうにみえます、という説明書きに心打たれる。
それ、いただこう・・



弁当男子_b0144605_13274876.jpg

桜エビの卵焼き、塩豚のソテー コリアンダー風味、自家製かぶのぬか漬けと一昨年漬けた梅干し、
たけのこと昆布の煮付け、うずら豆の煮たの、ほうれん草のおひたし・・

深さがあるので、小さく見えるわりには結構はいります・・
体重が気になる中高年にはちょうどいいサイズ。





なんか今日の写真は、サライ・・ってかんじ。

by pikeflower | 2010-03-28 13:56 | 料理と甘いモノ


<< 3月のアレンジ      リュクスな気分で >>