花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

1月のランチ

毎回寒い寒いといっている、情けないわたしなんですけれども、
やっぱり寒いし(笑)
おでんをつくりました。
今はお鍋がうれしい季節ですが、やっぱりおでんは冬の定番中の定番。
b0144605_14332168.jpg

ご家庭によっていろいろとわが家風があるでしょうけれども、
わが家にもちょっとしたコツが・・

うま味の出るはんぺんなどの練りもの、
こういうものはまず最初に入れて、おでんのスープにうま味をプラス。
そうしたら、はんぺんを取り出す(これポイント♪)
次に、こんにゃくやお野菜を投入・・
大根などは、うま味を吸い上げてはじめておいしくなる食材ですからね、後でいれるんです。

野菜が煮上がったら、はんぺん戻して、火から下ろして赤ちゃんのおくるみ状態に。
タオルや毛布などでくるんで、数時間放置・・コレ大事。
60~70℃でゆっくり味を馴染ませます。

付け合わせは、最近おいしい(かぶ)をまるまる使ってエコ料理。
かぶのゆず風味で一品と、
葉っぱは刻んでひじきやじゃこ、干しエビもいれて、カルシウム補給の甘辛佃煮風に。
(柿野さんの)ごはんがすすむ、常備菜です。


これも冬のわたしの定番ですけれど、焼きリンゴ。
b0144605_14552665.jpg

あれこれのせて、
ポンとオーブンに放り込んだら、忘れた頃にできあがってます。
[PR]

by pikeflower | 2010-02-03 15:22 | 料理と甘いモノ


<< 待ち遠しい春      2月の花のおしらせ >>