人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

10月のランチ

主人が、ひさびさの長期出張で2週間ちかくいません。
ボクがいなくなると、寂しい?いない方がいい?
・・・・・やっぱりせいせいするかなぁ・・ - -; と、
前日まで、なぜかしつこく(笑)聞く柿野さん。

いつもの軽い出張では、行ってらっしゃい と言っても、
眉間に皺よせて、「ん。。。」というだけのこともあるのに、
この日は、駅まで車で送った私に、
バックミラー越しにいつまでもいつまでも手を振る姿、確認・・ 
あ~ぁ ^^;


この間私は、お料理もお花のレッスンもあるし、ちょうど忙しく、
やや気もまぎれはいたしますが、
トイレ・洗面所の汚し屋だろうと、
部屋のそこここに、カキノタネを落として踏みつぶしながら歩き回ろうと、
やっぱりいつもいる人がとなりにいないと、
もう、そろそろちょっと寂しい、秋の夜長です。



さて、今日はランチのレッスンでした。
メニューはみんなの好きなカレー。
いつものカレーをレストラン(っぽい)カレーにするには・・・

10月のランチ_b0144605_21565244.jpg

大粒の涙をこぼしながら薄切りにした、大量の玉ねぎを
じっくり、じっくり黒く飴色になるまで、気長にいためること。
そして香味野菜(にんにく、セロリ、にんじん)も少量でもきちんと入れる。

お肉は、フライパンでていねいに焼き色をつける。
スタータースパイス(最初に入れるクミンシード)
フィニッシュスパイス(最後のガラムマサラ)など、
スパイスの使いわけを覚えることです。

2時間ほどかかりますが、がんばる甲斐ある・・
ビーフカレーです。





デザートは、旬の洋なしのケーキ。
バターとアーモンドパウダーがたっぷりの、とてもしっとりとした秋のケーキです。

10月のランチ_b0144605_2291578.jpg











来週までお一人様なわたしです。
心優しいご近所のみなさま、お友達・お知り合いのみなさま、
ランチ、ディナー、お遊びなどジャンルは問わず、
一層のご鞭撻お引き立て、お願いいたします (誘ってね ^^)

by pikeflower | 2009-10-21 22:37 | 料理と甘いモノ


<< 10月の花のアレンジ      先月のだけど、ランチメニュー >>