人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

今が旬・2

友人の桑畑さんから、丹精込めて作った桑畑産とうもろこしが届きました。
長野の山間にあるレストラン・小曽部デールのオーナーシェフでもあります。
涼しい長野ですが、この夏はエアコンも活動中のなんだか暑い避暑地だそうです。
お天気も不順で作物のできがあまりよくない・・とあちこちで聞かれますが、
送ってきたとうもろこしは、ブリブリとよく太ってお肌ツヤツヤ・・・^^

今が旬・2_b0144605_20221581.jpg



とうもろこしは、甘みを一番蓄える早朝に収穫されるものですが、
手に入ったらなるべく早く調理するのがおいしい食べ方。
そうしないと時間と共に固くなって、おいしさがどんどん逃げてしまいます。


今回うちは迷わず、キハチの熊谷喜八氏のレシピで冷製コーンスープに。

今が旬・2_b0144605_20254642.jpg

フレッシュなおいしさを逃がさないよう、加熱は最小限。
ちなみに煮込み時間は、たったの4分です。
普通スープにははフォン(スープ)を使いますが、
素材によっては水のほうがはるかにおいしくできる、見本のようなスープ。
このおいしさを知ってからは、生のとうもろこしがたくさん手に入ったら、必ず作るメニューになりました。
冷たくして、旬のうまみをストレートに味わいます。

そしてさらに前回に引き続きまして、今回も大量の裏ごし作業あり(汗×2)
やっぱりムーラン(裏ごし機)買おうか・・
で、思い切って買ったら買ったで、大抵その後は、ずぅっと使う機会なかったりするのよ・・・・
それで大いにかさばるムーラン、狭い台所におけるウドの大木と化す・・って
ぁぁ、わたしはこうして迷い続ける・・・(- -;


添えてあるのは、mixドライフルーツの甘さ抑えめチャンクスコーン。
朝食にいいかも。

by pikeflower | 2009-08-14 20:54 | 小曽部デール


<< 夏の仕出し屋      今が旬 >>