人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 05日

今が旬

どうやら、梅雨が明けたらしい(7日の立秋に間に合ったようだね・・^^;)
いよいよこれから真夏になります。(といっても、今日も曇って涼しいゎ・・・)


先日スーパーで見かけたトマトは濃厚で甘い、まっ赤に熟れた、今が旬の露地ものでした。
このまま通り過ぎたら、後悔するゎよっと・・・、熟れ熟れトマトの声がして、
あぁ~~やっぱり作らなきゃ~・・と年々重くなる腰をあげて、毎年やっていることは、
トマトソースづくり。

一度に30個とか50個とか買ってきて(小粒ですが)、
できる限りの数をわが家最大のパスタ鍋に放り込み、
イタリアのマンマよろしく、汗をふきふき何度もわが家ソースを作ります。
今が旬_b0144605_1750188.jpg


いろんな作り方がありますが、
わたしは、オリーブオイル、ガーリック、トマトに、あればバジルを入れます。
味付けは、もちろんゲランドの粗塩とこしょうで、
後でなんとでもバリエーションが広がるように、ごくシンプルです。
ぃやだなぁ・・と毎度のこと思いながらも、できあがったソースはせっせと裏ごしします。
ハァ~・・・・これがめんどう - -;
でもやっぱり(裏ごしを)すると、味が格段と垢抜けて、使う料理の幅も広がるから。

それをしばらく煮詰めてできあがると、うちにある空の瓶を並べて詰めていきます。
そして、ようやくできたビンをズラァ~と並べて、
今年も君は、ほんとによくやった・・アナタはえらい・・・と、
自分で自分を褒めたたえるのでした(笑)

これで冬頃まで、トマトソースは自給自足でやっていけます。

by pikeflower | 2009-08-05 18:25 | 料理と甘いモノ


<< 今が旬・2      夏の花2009 >>