人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

6月のランチ


きのうまでの二日間は、お料理のレッスンでした。


今月は、これからの季節涼しくたべられるようにと、
豚のしゃぶしゃぶサラダを、トマトや醤油をベースにしたジンジャーソースで。
しゃぶしゃぶの肉を、うまみを逃さずふんわりジューシィに仕上げるには、
80度のお湯でさっとゆでるのがコツ。
付け合わせの野菜もたっぷりです。

6月のランチ_b0144605_1024465.jpg


パンは、コーンブレッド。
コレを作るとき、わたしは時々、スティーブンキング原作の映画、グリーンマイルを思い出します。
不思議な霊感を持つ無実の死刑囚が、看守に最後に何を食べたいかときかれ、
コーンブレッドと答える場面。看守は後日、妻の焼いたコーンブレッドを彼に差し出します。

アメリカ南部の家庭的なパンです。
ブレッドといっても、アメリカではパウンド型で焼いたバターケーキのようなものもブレッドと呼びます。
ズッキーニブレッド、キャロットブレッド・・
今回は、卵ちょっと多めにふんわりと焼いて、ハチミツとバターでいただきました。



スープは小さな玉ねぎのスープ。
Sサイズの小さな玉ねぎを、まるのままゆっくり
芯までとろりとするまで煮込んだスープです。
簡単なのに、深みのある味です。
玉ねぎのパワーを実感するスープ。



そしてデザートは、メープルカボチャの小さなパルフェ。

6月のランチ_b0144605_10314582.jpg


パフェの中には、アイスクリーマーがなくても、冷凍庫でかき混ぜなくても、
ふんわり仕上がる秘密の(ってべつにそういうわけじゃないけど・・)アイスクリームが ^^
濃厚でコクがあるので、メープルがけしたシナモン風味のかぼちゃにとても合います。

by pikeflower | 2009-06-18 10:43 | 料理と甘いモノ


<< 6月の花      修行の合間のお楽しみ >>