人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

花 巻


もうそろそろ中華まんもおしまいの時期ですが、
花巻だったらいつ作ってもいいかな。
中国では、まん丸の饅頭(マントウ)は、思い立ったらどこのうちのお母さんも作るとか。
同じ生地を使った花巻の成形も、地方や作る人によっていろいろのようです。

花 巻_b0144605_1827371.jpg

これは、成形して蒸す前の状態。
ちょっと違うけど似たようにできる、お箸で簡単にやる方法もあります。

前に台湾に2度ほど行ったとき、必ず買って帰ったのが花巻とお茶と漢方系の食材料です。
帰りの飛行機の何時間か前に、知り合いの台湾の女の子にいいお店に連れて行ってもらって、
その朝に蒸した花巻をあるだけ種類を買い込んで
スーツケースいっぱいにして、帰ったものでした。

でも、大量の花巻をスーツケースに詰め込みながら、
Duty-freeなど目もくれず、こんなコトしてる自分をわれながら変だ、と思いました(笑)
食文化に関しては、わたしは中華は好きです。

花 巻_b0144605_18301718.jpg

これに中華のおかずがあれば、ハンバーガーみたいにはさんでたべてもおいしい。
例えば、チキンのパイチー(白鶏・ゆで鶏です)とか、チンジャオロースー、あげ豚の黒酢あんとか。







花 巻_b0144605_10132264.jpg


そして、最後に・・・

なんと、アメリカの雑誌に掲載されました・・
・・こんなこと初めてです
いいんでしょうか、こんなことになって・・・(汗)










なわけないです・・失礼しました・・・これパロディです(笑)
(Fake magazine covers) で遊べます、お暇な方はどうぞ。

by pikeflower | 2009-03-22 18:47 | 料理と甘いモノ


<< 名古屋でランチ・・      紫のチューリップ >>