人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

新年のお慶び申し上げます


新年のお慶び申し上げます_b0144605_17264379.jpg


昨年中はみなさまのおかげで、たのしいブログ生活が送れました。
今年も お花に写真にお料理に、ピケ的に精進しますので、
今年もどうぞ、ゆるく、あたたかくお見守り下さいますようお願いいたします。

そして、みなさまの健やかでしあわせな一年を、心よりお祈り申しあげます




さて、今年最初紹介のお花アレンジ。
わりと大人シックと言われることが多いのですが、
正直言いまして、たまにははじけたいときもありまして、
今年のお正月はぐっと明るく、あまり使わない色をと決め、
黄色のチューリップ、モンテカルロのお正月。

新年のお慶び申し上げます_b0144605_20573289.jpg


黄色と白の色遣いは、色彩心理でいいますと、(希望)を表します。
心穏やかに、明日への希望をもち、前向きに生きていこうとする気持ちです。
暗いニュースを聞く事の多いこの頃ですから、特に今年はお花だけはと、
お花の生徒さんに、そしてこれをごらんの皆さまにも、願いを込めてデザインしました。


手前にあるのは、銀ゴケ。
少し湿った極上のビロードのよう、手で触ると気持ちいいのです。

後ろにあるのは、梅の苔木(コケボク)。
お花の先生同士で取り合いになるほどの、人気アイテム(笑)
市場に出たと同時に、すかさずゲットいたしました^^;

新年のお慶び申し上げます_b0144605_17112544.jpg




そして金色のは、オランダから輸入の、その名も(ボンサイ)
あちらの方からみると、ジャポネスク感じさせるのかもしれませんが(どこが・・?)、
どうみてもあの、盆栽じゃないと ^^;
みなさん(龍)にみえるって、そういってましたけど。



さて、ピケはこれから夫の柿野と実家へご挨拶です。
といいますか、お正月のごちそうを食べさせてもらいに帰ります(笑)
帰るところがあるというのは、幸せなことです。
みなさまも楽しいお正月をお過ごし下さいね。

PS 食べ過ぎ注意^^

by pikeflower | 2009-01-01 17:22 |


<< やっとマイペース      今年もありがとうございました >>