人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

ローストチキン



ようやく、クリスマスがこれで終わるって気分のわたくし、です。
うれしいクリスマスメールくださいました、みなさまありがとうございました。



わが家では、柿野の忘年会ラッシュが続いていますが、
この日だけは柿野も、ちらりとうちで食事をすることになったので、(その後またお出かけ)
やっぱり少しはクリスマスらしくねと、ローストチキンだけは用意しました。


クリスマスはローストチキンを用意するご家庭が多いようですが、
10の家に10のレシピがあるようで、なかなかこれ、聞いてみるとおもしろいと思います。
昔はうちもスタッフドにしたりいろいろ試しましたが、今ではすごくシンプルです。


焼きたてチキンでございます。
おしりから見て、後方ななめ45度がベストショットと思われました。
上、ちょっと切れましたけど ^^
チンマリとたたずみまして、悲哀感ちょっぴり漂う、いじらしい姿に焼き上がりました(笑)
ローストチキン_b0144605_21294284.jpg


塩とこしょう、そしてタラゴンというハーブだけ、お腹にはなにも詰めません。
以前、フレンチのシェフに教えてもらったまんまのレシピです。
焼いてる時から、タラゴンのさわやかで甘みのある、たまらなくいい匂いが部屋いっぱいに漂います。



ローストチキン_b0144605_21325414.jpg
まわりのお野菜は、冷蔵庫にあるものをテキトーにざくっと切って、
鶏と一緒にオーブンへいれるだけ。
あとは時々、オーブンをあけて、オリーブオイルを鶏と野菜にかけるくらい。
グレービーソースを作ったら、テーブルで切り分けていただきます。

全然たいしたことをしないし、
忘れた頃にオーブンが焼き上げてくれるので、
ロースト系は、慣れれば簡単で楽です。

だからかな、海外ではよくご主人さまがローストの係だったりします。
うちも、いつか柿野に作ってもらって、
私はテーブルで待つだけっていうの・・・やってみたいなぁ。


今回はこれに焼きたてのハーブのパン、
農家からいただいたばかりの摘みたていちご、
ケーキは桑畑さんのチョコレートケーキとゆずのアイスクリーム、
の簡単だけど、充実のディナーでした。

でも、わたしがもっとも楽しみにしているのは、
この後のチキンの骨をかき集めて、スープを作ること。
タラゴン風味のとてもおいしいスープができます。
そのままスープにしてもいいし、ヌードル系(うどんでも、スパゲッティでも)にしてもすばらしい味のものができます。
まだしつこい風邪を微妙にひきづっている私にも、とてもいい栄養スープに。

これで1羽丸ごと、すべて無駄なくいただくことになります ^^



さて、あすからはお正月へとひた走るだけです。
年賀状に、お掃除に、買い出しにおせち・・ぁぁ・・・・みなさんやってます?(汗)


ぁ・・その前にお花、ありました ^^;

by pikeflower | 2008-12-25 22:41 | 料理と甘いモノ


<< 今年もありがとうございました      クリスマスプレゼント >>