2016年 06月 02日

LOHAS なこのごろ

b0144605_149579.jpg
畑を始めて1ヶ月たちました。

森や木々の木漏れ日、小川のせせらぎを聞きながら瞑想したり、
鳥の声をBGMに、お昼寝がほんとうに気持ちよく、
ここ数年、自然がいいなぁ・・土もいいなぁ、と思うようになり、
がんばらず、ゆるい気持ちで畑というものをやってみたい、と
思っていました。

とはいえ、最後に鍬(クワ)を持ったのは、いつ・・
のずぶの素人では無理と思っていましたが、

冷え症のわたしが時々通う陶板浴の施設が、
1. すでに耕し済みの畑で、
2. 化学肥料・有機肥料を使わない自然農法で、
3. 雑草は取らなくてよくて、
4. 農家の指導付きという、夢のような上げ膳据え膳の畑のオーナーを、
一区画十畳・年間7000円、で募集していたので、
同じような思考とレベルの友達と、ゆるすぎるシェアで始めました。



 ↑ お花は、旬も終わりの しゃくやく・白雪姫。
名前のとおりお姫様感たっぷり、透明感のある、甘くbeautiful な Snow White。



畝(うね)を作るといわれても、 ウネ ーー?・・・だったわたしが、
先月、畝をつくってピーマンの苗を植えてほら、このとおり。
b0144605_14215232.jpg
わたしたちのへっぴり腰を見て、
「そりゃぁ・・あんたらぁ、ママゴトだのん、ほぃ」emoticon-0114-dull.gif
という農家のおじいちゃんのあきれた声をバックに、
今日も、畑に水を撒きに行きます。



         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・6月は28日29日です。

・6000円(花器代別)


・ディプロマ ベーシッククラス開講中です

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、月曜日、夜6時半頃~



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

# by pikeflower | 2016-06-02 14:32 | | Comments(2)
2016年 05月 22日

若沖見たかったのに

b0144605_16523570.jpgベーシック、アドバンスクラスが終わったら、
来週、伊藤若沖@上野へ行く! と決めていたが、
生徒のRちゃんが、先生、友達が120分待ちだったそうですよ。。というし、
ブログ仲間も、あそこは芋の子って言ってたけど・・
(でも、わたしが行くのは月曜日、まぁ平日ならいいでしょ)
と思っていました。

が、さっきネット見たら、
若沖展、待ち時間320分って書いてある
320÷60分・・・

5時間・・・20分!!

まったくいつから若沖は、モナリザになっちゃったんだ。
NHK、宣伝やりすぎ。
わたしは、もっと、ずっと前からすきだったんですっ。
ぁ~あの色をひとめみたかった・・

5時間・・


ヤメタ・・アホラシ。


ひさしぶりの楽しみだったのに・・
ガッカリすること、この上ない。



今月のアドバンスクラスのレッスンは、リーフテクニックでした。(生徒さん作品)
葉のちょっとしたテクニックは
知っておくと表現に巾がでます。

ベーシッククラスで始めた頃には、考えられないくらい
みんな上手になってくれて、
今日も楽しかったね。


         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・5月は31日です。


・ディプロマ ベーシッククラスはじまりました

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、月曜日、夜6時頃~の予定



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

# by pikeflower | 2016-05-22 10:33 | | Comments(0)
2016年 05月 08日

わたしのブログのあり方

b0144605_18415667.jpg
やわらかなアジアンタムの葉がうっそうと緑色を増し、
植物にとっても、よい季節になりました。


このごろ、ブログについて考えています。
ちょっと仕切り直ししてみようかとか、
それとも、気が変わるまでちょっとお休みとか。


ブログは、たとえば渋谷みたいな交差点の真ん中で
自分の話しをするようなもの、
もちろん、普通だったら知り得ないすてきな人と、ブログ上でもリアルでも
知ることができましたが、

実際は、それ以上にいろいろな人がみているから、
どう見られているか、どうしたら喜ばれるか、好感もたれるか、
と、他人軸で考えるのに、
少し疲れ、楽しめなくなってしまいましたw、


じゃ長いこと楽しくなかったか、といえばそうじゃないし
でもちょっとおっくう、ということは、
人が見るのを前提に書いてきたということかな。
ネットの性格上、仕方ないけど。


ものごとはまず、自分のため、純粋に楽しみたい。
わたしが(あぁ・・すてき)と心から感動するものを
シェアして楽しめる、似た波動をもった人とだけ共鳴できれば
ほんと、それだけでいい。

ぁ・・なんかスッとしたわ。
感情のブロックがはずれるのかな、
いいことだ。






         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・5月は31日、6/1日両日です。
・6000円(花器代別)


・ディプロマ ベーシッククラス第2期が始まります

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、夜6時30分頃~
第1回目 5月20日(金)



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

# by pikeflower | 2016-05-08 17:38 | | Comments(2)
2016年 04月 04日

フラワーレメディ ・ ペットのターミナルケア

b0144605_13534396.jpg
このところ、年老いたペットにレメディを選んでください、という要望が集中してあり
(シンクロだわぁ)
ワンちゃん猫ちゃんたち、
それぞれにあわせて、レメディを立て続けに選ぶ機会がありました。

病気は様々ですが、重篤です。
どの子もしょんぼり、食べられない、不安そうで泣く、いつもと違って一人でこもるとか、
そんなそれぞれの状態に対して
落胆や鬱にゲンチアン、不安感にミムラス
心身の疲弊のオリーブなど、必要なものを選びました

当日からさっそくすこしづつ食事を食べるようになったり、
飼い主に寄り添う普段の行動にもどったり
息が荒くても、穏やかでいられるとか
報告をきくのがうれしかったです。

動物は効果がでるのが早い。




もちろんこれは薬でも延命剤でもありませんし
獣医さんの診察がまず必要ですが、
レメディは、治療に併行してメンタルなケアをすることができます。

ペットにも感情がありますから、
自分の体に危機感を感じて
「わたしはどうなっちゃうの?」とおびえることで、
せっかく残っている生きる力、免疫力などを、自分の不安や恐怖などでおしつぶすことなく、
持っているエネルギーを、最後まで前向きに生きるために使えます。

穏やかに、安らかに、
最後までその子らしく過ごすためのものですよと、
飼い主さんに、説明しました。


うちの実家の昔飼っていた、たみこちゃんも、
当時レメディを知っていたら、つかってあげたのにな・・と
ペットに癒された日々を、懐かしく思いだしました。


長い間、家族だったペットも
いつかは見送る日がきます、
哀しみや淋しさはあるでしょうけれども
なるべく心穏やかに、ペットも飼い主さんも
残った大切な日々を、しあわせにすごせるといいですね。


レメディは、
習慣性、依存性、副作用等ありません。
自然の花のエネルギーを利用した、
感情をケアするためのエッセンスです。


Keep calm, and feel happy



         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・4月は26日、27日両日です。

・6000円(花器代・円別)


・ディプロマ ベーシッククラスの募集です

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、月曜日、夜6時頃~の予定



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

# by pikeflower | 2016-04-04 14:56 | フラワーレメディ | Comments(6)
2016年 03月 16日

白のアネモネがすき

b0144605_12174193.jpg

今日は、さわやかな話題じゃなくて

お刺身にあたってしまい、
三河湾の新鮮なお魚だったら、ココ
というスーパーで買ったお刺身なのに、こんなの初めてです。
わたしそんなに体が弱い方じゃないんだけど、
夜中に4回吐いて、ァァナマ魚、こわ。
昨日は一日、言葉もでず、ひたすら寒気と鉛のような体で寝るばかり。
生牡蠣にあたるよりはましか。

昨日飲んだレメディは、レスキューと、クラブアップル。
レスキューは緊急事態だから、クラブアップルは体内の浄化作用のため。
夫のインフルの時もそうだったけど、
レスキューを頻繁に使うと、病気になっても罹患期間短くてすみます。
ブログで生存確認してるらしいサトちゃん、わたし生きてますemoticon-0114-dull.gif

ぁぁそうだ・・次のお花の用意しなくちゃ、マジで。
写真は、ベーシッククラス補講で作ったブーケ。



わたしはアネモネの白がすき。
ばらよりも、ぐっときます。
白とグリーンのブーケをこれでつくると、わたしのツボになります。




         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・月は日、日両日です。
 当月は、
・6000円(花器代・円別)


・ディプロマ ベーシッククラスの募集です

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、月曜日、夜6時頃~の予定



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

# by pikeflower | 2016-03-16 12:52 | | Comments(6)