「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 19日

4つの小部屋をもつバラ

b0144605_21295319.jpg
先日、市場で、自分のために買いました。
がんばってる自分にごほうび。

トルチュやローラン・ボーニッシュなど
フレンチ系のフローリストが昔から好きなイブ(ピアジェ)に似ていますが、
ちょっと違います。

咲くと花に高さがない、ロゼット咲き。
かわいい鼻ぺチャなので、犬でいったら、フレンチブル、かもしれない。


花の中心は4つの部屋に分かれて、かざぐるまみたいに咲くので、
クォーターが前について、クォーターロゼット咲きの仲間だと思う。
技ありバラ、である。
自然ってどうしてこうも、巧みなんだろう。
だれに頼まれたわけでもないのに。
濃い~ぃ香りは、ダマスクモダン系・・だろうな。

咲き姿、色、香りともにその日のツボ。

これをひとかかえ、もらってうれしくない人はいないでしょう。
世の男性のみなさま、
花好きの奥さまや女性には、こういうバラをセレクトするんですよ。
たぶんしばらくの間は、文字通りの、バラのような微笑みをあなたにくれることでしょう。
イケてる花屋で探しましょうね。
1本でも、様になります。

名前はブルジョア。
・・個人的には、もうちょっとさりげない名前にしたら?って思うけど、
同じ咲き姿のバラは、ロワイヤルとか、ザ・プリンスとか、
みんな結構えらい名前がついている。



今月は、これベーシッククラスでたっぷり使いたいと思います。
お楽しみにね。

・・・って、わたしが楽しみなのだよ。



         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・6月は28日、29日両日です。

・6000円(花器代別)


・ディプロマ ベーシッククラス開講中です

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、夜6時頃~の予定
今月は6月24日。



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買ってみるお楽しみ体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2016-06-19 10:02 | | Comments(2)
2016年 06月 08日

往年の女優系バラ 

b0144605_10141134.jpg

バラの季節です。

梅雨にはいりましたが、今の時期になると、
若い頃、家族でもよく行った
蓼科のバラクラを思い出します。
今年も7月にかけては、すばらしい時期でしょう。

パリスタイルの花教室では、
とてもレアなバラ、ヴァーズを使いました。

花弁の多さがパイのミルフィーユみたいな、
まるで作り物と思えるような存在感の花びら、アンティークな色調、
しかも超大輪。
初めてみたとき、目が釘付けでした。
往年の女優みたいです。

きのう、テレビをみていたら、たまたま40年前の!
犬神家の一族(石坂浩二主演)1976年の映画、をやっていて、
石坂浩二も草笛光子もみんな、
びっくりするくらい若くてきれい(40年前ですから)
主役級の高峰三枝子も美しくて、しかも今みてもちょっと恐い。

何度かこれ系の映画は、他の女優さんでリメイクしてるけど、
この人の存在感は、ぬきんでていて
ゆるぎない気品とか、匂い立つような感じ、重厚さ、とか
こういう女優さんって最近少ない。

ヴァーズもそういう感じ。
ぁ、でもこれ、香りがあまりないの、匂い立たないのがちょっと残念。






         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・6月は28日、29日両日です。
・6000円(花器代別)


・ディプロマ ベーシッククラス開講中

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、月曜日、夜6時頃~



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2016-06-08 10:25 | | Comments(0)
2016年 06月 02日

LOHAS なこのごろ

b0144605_149579.jpg
畑を始めて1ヶ月たちました。

森や木々の木漏れ日、小川のせせらぎを聞きながら瞑想したり、
鳥の声をBGMに、お昼寝がほんとうに気持ちよく、
ここ数年、自然がいいなぁ・・土もいいなぁ、と思うようになり、
がんばらず、ゆるい気持ちで畑というものをやってみたい、と
思っていました。

とはいえ、最後に鍬(クワ)を持ったのは、いつ・・
のずぶの素人では無理と思っていましたが、

冷え症のわたしが時々通う陶板浴の施設が、
1. すでに耕し済みの畑で、
2. 化学肥料・有機肥料を使わない自然農法で、
3. 雑草は取らなくてよくて、
4. 農家の指導付きという、夢のような上げ膳据え膳の畑のオーナーを、
一区画十畳・年間7000円、で募集していたので、
同じような思考とレベルの友達と、ゆるすぎるシェアで始めました。



 ↑ お花は、旬も終わりの しゃくやく・白雪姫。
名前のとおりお姫様感たっぷり、透明感のある、甘くbeautiful な Snow White。



畝(うね)を作るといわれても、 ウネ ーー?・・・だったわたしが、
先月、畝をつくってピーマンの苗を植えてほら、このとおり。
b0144605_14215232.jpg
わたしたちのへっぴり腰を見て、
「そりゃぁ・・あんたらぁ、ママゴトだのん、ほぃ」emoticon-0114-dull.gif
という農家のおじいちゃんのあきれた声をバックに、
今日も、畑に水を撒きに行きます。



         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・6月は28日29日です。

・6000円(花器代別)


・ディプロマ ベーシッククラス開講中です

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。

月一回、月曜日、夜6時半頃~



・ディプロマ アドバンスクラス 開講中 毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2016-06-02 14:32 | | Comments(2)