カテゴリ:花の額( 11 )


2015年 07月 04日

7月のレッスンのおしらせ

b0144605_14434278.jpg

フラダンス、体験してきました。
ずっとさぼりだったバレエが、体にきつい今日このごろ、
バレエよりも、ゆるーく楽しめるダンスを探していて、フラに目がいきました。
でもやってみたら、考えてた以上に、あのパオ(色とりどりのスカート)の中では、
しっかり足を動かして、踏ん張っているんですね。
優雅な手付きや身のこなしも、やっぱり練習のたまものね、
動きのパターンもみんな難解なハワイ語でした。

そりゃ、最初から踊れるとは思ってはいませんでしたが、
髪に大きなプルメリアの花をさして、
ピンクや赤のスカート・パオはいて踊ると
眠ってた女子心を彷彿させてくれました・・ つづく

さて、フラにぴったりの夏、7月のレッスンご紹介です。


         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

・ディプロマコース ベーシック 

次回は、11日(土)10時からと4時半~
所要時間 約2時間半
テーマは、アーティフィシャルフラワーで初めての花絵、の予定です。
何年も飾ってたのしめる、華やかな花絵です。

今回は特別に、単発レッスン、作品でのご注文も受けております。
この機会に花絵を作ってみたいなぁという方、
都合のよい別の日で、レッスンも可能です。
ご相談ください。
¥10,000



ディプロマコース ベーシックは
毎月一回土曜日、午前10時~午後4時半~
生活の中でお花を生けることがもっと楽しくなるように、
実践的な基本と理論をあわせて学ぶコースです。

基本のスタイルや花の取り扱いはもちろん、
色会わせの妙を知るための色彩学、
おしゃれな写真の撮り方、
癒しのフラワーレメディの楽しみ方とか、
花を幅広く楽しむ、hana-plus ならではの、
とっておきをいろいろ併せてお教えしています。
ひと月に一度、約一年間学ぶことで、花の楽しみ方が広がります。

b0144605_154417.jpg
      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~6時半~)
今月はさわやかな色合いの長く楽しめるプリザーブドフラワーでリース
・愛知県豊橋駅近く
・7月は27日、28日両日です。

今回のみの単発レッスンや、作品でのご注文も受けております。
色は写真のさわやかライムグリーンと、
さわやかだけどアンニュイ系、オトナなブルーグリーンの二色です。
8,000円

お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




         ・・・・・・・・・・・初めてのレメディ・講習会のお知らせ・・・・・・・・・・

眠れない、疲れがとれない、不安がある、ストレスがある・・
そんな感情を優しく癒す花のおくりもの、フラワーレメディ

毎日をもっと生きやすく、自分を大事にしたい人へ、
花の癒し、フラワーレメディに関心のある方、レメディを試してみたい方へお知らせです。

来月7月は、
フラワーレメディ・初めての方のための講習会を予定しています。


レメディには、どんな種類があって、ひとつひとつにどんな効果があるんだろう、
自分にも効くのかな、どうやってつかうの・・、
初めての方でも安心して楽しく使えるよう、ゆっくり時間をとってお教えします。
興味のある方なら、どなたでも参加できます。


日時:7月27日(月)1:30 ~3:30頃 約2時間ほど(途中tea time はさみます)
場所:豊橋駅近く hana-plus 教室(自宅につき、参加希望のメールをいただいてから説明します)
講習料:4000円


お問い合せは
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで

別の日時で同じ内容を教わりたい、という希望の方がありましたら
ご相談ください。 (最低人数2名以上でお願いします)




ネットショップSTORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2015-07-04 15:27 | 花の額 | Comments(4)
2014年 12月 08日

断食行ってきたよ

真冬の寒さの日本列島ですが、
昨日、マッサージしてもらったら、手が氷みたいemoticon-0124-worried.gifと言われ、
手首・足首、首まわり温かくせよと、
専属マッサージ師マキちゃんに、こんこんといわれた。
彼女はいつも手も心も温かい。
温かくして過ごしましょうね。


b0144605_10225089.jpg

注文いただいた花絵ができました。
お花好きな9歳の男の子の子供部屋に。ブルーで、のご注文でした。
花絵の中に、大好きな熊さんのぬいぐるみ付き。

どんな男の子だろうって考えながら、
すこやかな成長を祈りながら作るのは、とても楽しかった。


さて、じつは先日、富士山の麓で、断食してきました。
2泊3日のプチ断食、ファスティングです。
比較宗教学の大学の先生であり、お坊さんでもある先生の断食道場です。

断食といっても酵素ジュースを飲みながらだから、思ったほどつらくないし、
瞑想の方法も、初心者にとっても敷居が低い。
クリボー(クリスタルボール)聴きながらで、癒され度高し。
ヨガやら、休み時間に歌やら踊りの参加メンバーによる隠し芸もあったり、
生まれて初めての気功もやってもらって、一瞬で肩こりがなくなって感動。
(そうか・・わたしって気功が合うんだemoticon-0122-itwasntme.gif)

ここで初めてお会いする参加メンバーも、人生を強力に生きていらっしゃるとお見受けし・・
みんなで毎日輪になってやるので、すこしづつ互いに親しみが持てて、楽しかった。

心のもやもや、体の清浄(大腸がきれいになって)と両方で
本当に心身の浄化になりました。
わたし、心にも体にも余計な物いっぱいくっつけて生きてたのね。

日本中、北から南まで、リピーターが多いのもうなづけます。




         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・

      柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~)
・愛知県豊橋駅近く
・12月は27日土曜日です。
今月は、お正月のお花。


・ディプロマコース ベーシック 毎月一回土曜日午前10時~
生活の中の実践的なお花の基本から、学びます。


お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




ネットショップSTORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2014-12-08 10:54 | 花の額 | Comments(2)
2014年 03月 21日

白い花の額 マリアージュ

電化製品じゃないけれど、去年からいい白物花材(アーティフィシャルフラワー)と巡り会っていて、
できた額のアレンジメントも、白が基調になりました。


時々、アーティフィシャルフラワーって、舌を噛みそうなものは何?
と聞かれますので、ちょっとご説明しますと、



アーティフィシャルフラワーとは人工的に作られた造花です。

以前はシルクなどを使用したものもありましたが、
最近は、シルクよりしっかりした張りを長期間保つアセテート、ポリエステルなどの生地や、
ウレタン樹脂などを加工・成形し、とても精巧に造られます。

触ったかんじが生花そっくりの、リアルな感触の新素材なども日々開発されていて
造花とはいえ、一昔前より素材、染色、加工技術とも
驚くほど本物に近い表現が可能となってきています。



今回の花材は、白といっても色的にもビミョウにいろいろで、
マットな白、黄色みのある白、透明感のある白、
差し色になる色を選ぶのも楽しく、重ねていく作業にワクワクした作品です。

できあがって見ていたら、なんとなくしあわせな花嫁ちゃんを妄想したので、
名付けてマリアージュ、にしました。
b0144605_18501797.jpg


ネットショップ gift hana-plus  にも掲載中


さて来週は花レッスンです。
またまた、北ではどか雪のニュースもありますが、(関係者のみなさん気を付けて)
花市場は春爛漫。
いましかない、グリーンがワサワサの、春てんこ盛りブーケをつくりましょう。
シャンペトルです、田舎風です、楽しみだなぁ^^




・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・


柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル、
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~)
・愛知県豊橋駅近く
・3月は25日、26日両日です。


お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで




hana-plus ネットショップはじまりました

花の額のアレンジメント(オリジナル作品)や、
sia社(フランス)のモダンなオブジェもなかなかおしゃれです。

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2014-03-21 19:11 | 花の額 | Comments(2)
2014年 02月 27日

素朴な彼女へ

今日は雨降って、暖かい。
突如の豪雪に大変だったみなさん、引き続き気を付けてくださいね。

日本中が、涙した?オリンピックも終わりました。
こんなに感動したオリンピックも久々。
失言の森さんも、盛り上がりに一役買いましたねぇ。
若い皆さんがあんなにがんばってるんだもの、
わたしもがんばらないと、ね。


先日、主人の古い知り合いTクンから、
とっても大事な人に贈りたいから、
木彫りの額でアレンジメントを作って、と依頼を受け、
彼女は素朴な感じだからと、の希望でしたので、
はい、そのように。
b0144605_172445.jpg


b0144605_17422121.jpg


彼女がTくんの、どういう人かはあえてききませんでしたが、
喜ばれるといいね、Tくん。
気持ち込めましたよ、ラッピングも。
横から主人が、・・・・過剰包装・・emoticon-0112-wondering.gif
いいんです、これで。







・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・


柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル、
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。

・季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~)
・愛知県豊橋駅近く
・3月は25日、26日両日です。




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで






hana-plus ネットショップはじめました

フレームを使ったアレンジメント(オリジナル作品)他、
sia社(フランス)のモダンなオブジェもすてきです。

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2014-02-27 18:26 | 花の額 | Comments(4)
2014年 02月 02日

hana-plus のネットショップはじめました

お知らせです。
わたしのオリジナル作品を扱ったネットショップ Hana-plusストア を始めました。

すてきだな~と胸がときめいたフランス sia社の商品も同時に扱っております。
はじめたばかりのささやかなストアですが
よろしかったら、お楽しみがてらのぞいてみてください。
当ブログの右端、ブログパーツからご入店できます。
冷やかし、気晴らし、目の保養・・歓迎ですemoticon-0116-evilgrin.gif

b0144605_2121534.jpg





柔らかいグリーンや花をゴージャスに使う自然なスタイル、
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。
・季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~)
・2月は25日、26日両日です。

お問い合せ
mika_yamamoto@mbe.nifty.com

[PR]

by pikeflower | 2014-02-02 21:53 | 花の額 | Comments(2)
2014年 01月 26日

ありがとうございました

無事、長野の展示が終わりました。

昨年12月から一ヶ月超、一年で一番はなやかな季節に、
ご覧いただきましたみなさま、
ご尽力くださったみなさまに
この場をお借りしてお礼申し上げます。

b0144605_045142.jpg



搬出作業日当日も、
出向いてくださったみなさんの心がけがいいせいか、
このごろわたしが、晴れ女になりつつあるせいか、

長野塩尻・松本は、風のない抜けるような青空、
きらきら光る南と北のアルプスが、おがみたくなるほどの神々しさ、
長野の山々から、とてもいい気をもらったような感じがしました。
すべてがスムーズで、すばらしい一日でした。


来週は、ブーケレッスンです。
寒ーぃ冬から春をイメージした、おとな~なブーケロンつくりましょう。
今回は、初めておめにかかる方々が何人かいらっしゃいます。
とても楽しみにしております。






こちらは、フランス sia社の胡蝶蘭のオブジェ。
ムードある夜の照明だと、また違った印象。
ネットショップ hana-plus ストアでお取り扱い中です。










柔らかいグリーンや花をゴージャスに使う自然なスタイル、
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。
・季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~)

お問い合せ
mika_yamamoto@mbe.nifty.com

[PR]

by pikeflower | 2014-01-26 00:33 | 花の額 | Comments(4)
2014年 01月 10日

展示会あと5日です

ぐんぐん寒くなっています。
各地で氷点下にもなるそうですね。
ほんとに・・わたし・・冬は苦手で・・、ブルブル。

ですが、長野の展示会@小曽部デール、やっております。
1月15日まで、あと5日になりました。
ほっこりと温泉とセットでいかがでしょ

b0144605_2331620.jpg
こちらは、フレームアレンジメントです。
ただいまネットショップ hana-plus ストアにてお取り扱い中です。


b0144605_2363667.jpg






ここで出るお食事は、自家製が基本です。パンにハム、ベーコンなどもすべて。
素材のクオリティも手も抜いておりません。
そして新鮮お野菜も果物も、できるだけこちらの農園でとれたものを使っているとのこと。
見かけ小じゃれたお店というのはいくらでもありますが、
ここは、質実剛健のおいしさとでもいいましょうか。

ここだけの話ですが、
emoticon-0159-music.gif お値段以上 ニト☆ なの、ここはemoticon-0136-giggle.gif
赤くパチパチ燃える薪ストーブのそばで、おいしい幸せ味わっていただけます。











b0144605_23221990.jpg

山本 ミカ 冬の小さなフレームアート展  (フレームの中の花アレンジメント)

(開催期間) 2013年12月3日~翌年1月15日まで(当初の予定12/25を変更しました)
(場 所) ダイニング 小曽部デール 
      長野県塩尻市洗馬3616
      ℡ 0263(54)-6848
      ・JR名古屋から ワイドビューしなの で2時間、 塩尻 下車 タクシーで約15分)

・lunch ¥2500~ dinner ¥3500~
・一日一組限定のため、ご予約くださいませ。
・喫茶もあります、こちらも事前にお電話を




柔らかいグリーンや花をゴージャスに使う自然なスタイル、
月に一度のパリスタイルの花レッスンを行っています。
・季節のお花を楽しむレッスン 毎月最終週火・水(午前10時半~2時~)
・今月は28日、29日になります。
クールビューティな冬の色合いのブーケ、予定しています。お楽しみに。


お問い合せ
mika_yamamoto@mbe.nifty.com

[PR]

by pikeflower | 2014-01-10 23:34 | 花の額 | Comments(8)
2013年 10月 27日

冬の プチ展示会 @長野・小曽部デール

おしらせです。

12月3日(予定)から、長野の山里のレストランで、
わたし、山本ミカのフレームアート(額入りの花アレンジメント)を
数点、展示販売します。


手の込んだオリジナルの額に、
厳選されたアーティフィシャルフラワー、木の実、
パワーストーンやスワロフスキークリスタルなどを散りばめられた、
どれも秋から冬にかけての季節にぴったりな、優雅な作品です。

以前こちらで紹介した、特大作品も、お客様のご厚意で展示できる予定です。
実物は写真より、迫力ありますのよ。emoticon-0100-smile.gif
b0144605_2143228.jpg


こちらの山里レストラン、小曽部デールは、多国籍料理です。
ちいさな湖やら谷やら、樹齢100年の欅の木のある森に、ポツンと一軒、
大人のための、静かな小さなレストランです。

b0144605_17422730.jpg
その日の朝、自家農園でとれた野菜や果物をできるだけ使い、
パン、ベーコン、ハムなどほとんどを手作り。
すべてシェフ一人でまかなっているため、お客様は一日一組です。

友人でもあるシェフの赤堀さんは、単身アメリカに留学し、
アメリカ国内のThe Ritz-Carlton Hotel他、ファインダイニングで経験を重ねました。



国内外の美食を堪能してきた食通の友人さとちゃん夫婦も、長野在住中はここのファンでした。
その時の、小曽部デールのブログはこちら 
新鮮で質の高い材料、見えないところに大変手間暇かけた、愛のある一皿一皿です。
さらに気になるお値段もリーズナブル。


初冬の長野の森で、
ほっこり薪ストーブがパチパチ燃えるレストランで、
シェフお得意の多国籍料理と、花の絵、お楽しみいただけます。
お友達のグループで、ご家族で
ちょっと足を伸ばして、(伸びる人だけ) one day trip いかがでしょう。
ここから松本も一駅と近いので、帰りにあったか温泉寄るとか、ね。




b0144605_18275152.jpg
ダイニング 小曽部デール (コソブは地名、デールはdale 谷の意味です)

長野県塩尻市洗馬3616
℡ 0263(54)-6848

・lunch ¥2500~ dinner ¥3500~
・一日一組限定のため、ご予約くださいませ。
・喫茶もあります、こちらも事前にお電話を。

・JR名古屋から ワイドビューしなの で2時間、 塩尻 下車 タクシーで約15分)
・例年、塩尻の初雪は年を越してからだそうです。
 車の場合は、高速道でチェーンが必要かもしれません。



シェフの愛犬クロエちゃん、自分んちをかじる。
[PR]

by pikeflower | 2013-10-27 21:50 | 花の額 | Comments(12)
2013年 09月 11日

大作アレンジメント、ひとつ完成

大作の額入りアレンジメントがようやく完成。

納品してきました。

自社ビルを建てるT社長さん、一階のエントランスホールにかざるそうです。
2代目息子さんにそろそろ代替えでもあり、プレゼントにされるとのこと。

ぉぉ~おおきい・・鳥肌たつなぁ・・
とよろこんでくださいました。

わたしもうれしいです^^ 安堵のため息。

ツルの恩返し状態で部屋にこもり、
トントンカラリ、トンカラリと、
額のイメージつくりから作成まで、気が付いたら4ヶ月ほどかけてしまい
今は疲れて、飛んで故郷に帰れません。
(写真は一部)

b0144605_12405437.jpg


次の作成にとりかかろうとしましたが、イメージ浮かばず、やる気おきず、

エンジェルカードをひいたら、こんなんでましたけれど。
outdoor
外へ出て、新鮮な空気を吸い、自然に親しみ、
新しいクリエイティブなアイデアをとりいれましょう・・という意味のカード。

近々、わき水の出る、川のせせらぎの森にいってまたパワーを充電します。



きのうは、カジュアルクラスで
グリーンたっぷりのパリスタイルブーケをつくりましたよ。
でも、写真撮り忘れました。
[PR]

by pikeflower | 2013-09-11 12:56 | 花の額 | Comments(8)
2013年 06月 12日

サモトラケのニケ

この花絵に鎮座した、
パワーストーンは、メノウです。
(この写真はポストカードを希望されたみなさんに、プレゼントさせていただきましたよ)

b0144605_22183269.jpg


最初これを宝石屋さんで見て、目が釘付けに。

これってまるでアレみたい・・
(名前や言葉が出てこない・・)
ほら、古代、ギリシャ彫刻の、羽のついた、ねっホラ・・あれよemoticon-0116-evilgrin.gif、あれ!emoticon-0129-call.gif・・なんだっけ~~。
(オバサン・・)
店のオーナーさんを(??・・・?emoticon-0138-thinking.gif)困惑させました。
( ゴメンナサイネ )


帰って調べましたよ。
これだった。

b0144605_22224274.jpg

サモトラケのニケ。
パリのルーブル美術館にあります。
ギリシャ・サモトラケ島で出土した、勝利の女神ニケ。
映画タイタニックみたいに船の先頭にたち、
戦いを勝利に導いた翼のある女神、
有名な彫刻ですね。


b0144605_22331994.jpg

実は先月末、花絵のことでエンジェルカードをひいたら (タロットのようなものね)
答えは (Spread your wings )
そんな事はすっかり忘れていた先日、この石に会いました。  
「ほーら、思い出した? この間言ったでしょ、(翼を広げなさい)って。」
と天使が言っているのかも。


自然の形の石なのに、不思議です。
メノウは、真の強さと真実を見分ける力を授けます。
女性らしい甘さと、(強さとか洞察力)のパワーも一緒。
・・女はそうでなくちゃね。





花絵のご注文もお受けしています。

ご自分の部屋やリビングに(参考例:35cm×30cm ¥35000)、
会社のエントランス・社長室、病院、サロンなどに(例:120cm×90cm 作成中)も、
クオリティの高い材料を吟味して、
hana-plusらしいエレガントで気品のある色とデザインで、一つ一つ丁寧にお作りしています。

メッセージ性のある天然石にご興味のある方には、
例えば、ビジネスなどの繁栄と豊かさ、夢の実現、愛情や健康など
その方のためにカスタマイズされた花絵を、お作りすることもできます

写真の花絵は70cm×50cm





近いうちに、小さなネットショップを開設したいと思っています。
hana-plusオリジナル作品を、いつもみなさまに見ていただきたく準備中です。
[PR]

by pikeflower | 2013-06-12 15:10 | 花の額 | Comments(6)