「ほっ」と。キャンペーン
2016年 12月 25日

メリークリスマス ガーデンスタイル

b0144605_13253786.jpg

アドバンスクラスのレッスンで作ったのは、
クリスマスガーデン(キャンドル付き)

レッスンでは
この中に白系のラナンキュラスなどを入れました。
わたし仕様は、グリーンと実だけをつかって
辛口の日本酒みたいな仕上がりにしてみました。

今年もあと少し。

今年は花に限らず、フラワーレメディを知っていただくための活動も広がりました。
多くの人々からの、支えや愛もいただきました。
楽しくて、好きなことをしていれば、私らしくて、
回りもしあわせにできると思っていますが、
さて、来年はいったいどう進んでいくのやら。

でもやっぱり
花を生けるときの、しあわせ感は年々増すばかりで
たぶん、わたしは死ぬまで
お花となんらかの関わりを持って生きるんだろうな・・と思った一年でした。


今月の慌ただしさの中で、母の具合が急変しましたが、
なんとかお正月は、迎えられそうで安心しました。
一日一日が、感謝の日々です。


すべてのみなさまに、
楽しいクリスマスを、
そしてよいお年をお迎えください。




         ・・・・hana-plus からのおしらせ・・・・



     柔らかいグリーンや花をたっぷり使う自然なスタイル、
              パリスタイルの花レッスン

・パリスタイルクラス

季節のお花を楽しむクラスです。
・12月は27日、28日両日です。
 当月は、お正月のアレンジ
・6000円(花器代別)


・ ベーシッククラス  毎月一回

お花の基本を、最初から理論を通して学びたい方にお薦めです。
一年間のカリキュラムのベーシッククラスを卒業すると、
希望があれば次のクラス、アドバンスにもすすめます。



・ アドバンスクラス 毎月一回

生活の中で、お花を生けることがもっと楽しくなるように、
ベーシックで基本を学んだ後の
ステップアップクラスです。

クラッシックなスタイルからフランスのモダンなスタイルまで、
理論をとおして、花を使って表現することの、楽しさと深みを学びます。

最後は実際の花市場を見学して、お花を買って、
自分で作ってみる楽しみな体験も予定しています。




フラワーレメディ勉強会
(今回のテーマは、現実に無関心・・・のレメディ)

1月18日10時~ 
毎月一回、全8回予定 
バッチのレメディ38種類を理解し、自分で選べるように指導します




お問い合せは、お気軽に。
mika_yamamoto@mbe.nifty.com
090-7864-4727
hana-plus 山本ミカまで



ネットショップ STORES gift hana-plus はこちらです→

右端ブログパーツから、ご入店できます。→→

[PR]

by pikeflower | 2016-12-25 14:13 | | Comments(4)
Commented by uransuzu at 2016-12-29 14:44
辛口の日本酒みたいなお花・・・好き!!!
昨日仕事納めで、今日はのんびりしてます。
(しなくてはいけない諸々には目をつぶり~)
お母さま、お元気になられますように・・・
いい新年をおむかえください。
Commented by pikeflower at 2016-12-29 16:25
辛口がいけますか、tebuさま、やっぱり日本酒?
やさしいお言葉も、ありがとうございます。
今年は慌ただしかったですね、tebuさま(笑)
本当にお疲れ様でございました。

ご家族様とご一緒に、よいお年をおむかえくださいませ。
Commented by kanafr at 2016-12-31 08:23
大変ご無沙汰しております。
読み逃げばかりで、すみません。
pikeflowerさんのところに伺うたびに、素敵なお花に癒されます。お花の力ってすごいなあとつくづく感じます。
今年ノエルは、何とか以前pikeさんが作られた額の中のお花のような感じの物を作りたかったんですが、やはり素人には、生花は難しく、造花でも難しく断念しました(苦笑)

新しい年が、pikeさんはじめご家族の皆様にとって、いい年になりますように心からお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pikeflower at 2016-12-31 21:02
kanafrさま
こんばんわ。うれしいコメントありがとうございます。
kanaさまはそのままでセンス抜群なのですから、いいなと思われたら
それで十分すてきなのだと思います。
kanaさまのブログからも、色や雰囲気から、
お花のヒントをいただくこともあるのですよ(本当です・笑)

日々元気でおしあわせに、来年も穏やかにいい年になりますように。
すてきなkanaさまのブログ、また楽しみにしております。


<< 謹賀新年      備忘録的 コスモス >>