花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

最後のすずらん


今日、たまたまいった、とあるスーパーの、
たまたま空いた駐車スペースに車を止めようとしたら、
隣の車が友人ももちゃんでした。

しばらく会わなかったのに、なんでこんなところで・・
と、お互いびっくりしながら一緒に今日の夕飯のお買い物。
最後に、嵐を呼ぶ園児 タイキ(ももちゃんの愛息です)を、
ちょっと恥ずかしがるのを、なかば強引の、
だっこ and Chu~してきました(笑)

ちいさな子どもは、甘くてやわらかいにおい。
しあわせな気分になります。


さて、もうこれでそろそろ今年最後のすずらん。
こちらは、甘くてやわらかいブーケ。

b0144605_20525880.jpg


米粒のようにみえるものが、すずらんの花です。
甘くて気品のある、ほんとうにいいかおり。
世界三大芳香、バラ、ジャスミン、そしてこのスズラン。
そういえば、10代のころわたしがはじめて使ったコロンは、ディオリッシモ
すずらんの香りでした。


どんなに気むずかしい人も、悲しかったり、怒ってる人も
このブーケを手にしたら、だれもがほほえむ、そんな香りです。
花言葉は幸福の訪れ。



ただし!
これ実は毒草。
根、茎、花のすべてに毒が、それも強い毒が含まれています。
ですから、テーブルの花にはしないでくださいね。
もしも、その花器の水を飲んだりしたら大変・・。
[PR]

by pikeflower | 2010-06-07 23:43 | | Comments(2)
Commented by アルケミスト at 2010-06-10 22:42 x
いつもありがちな鈴蘭ブケばかり作ってたので、
こういう素材を入れてのブケも
本当に素適。
ふんわりなベルフラワーの動きも☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆
Commented by pikeflower at 2010-06-10 23:58
ありがとうございます。
典型的なTortuスタイルです、様々な複雑なグリーンの使い方がね。
すずらんも50本以上使っています。
ウェディングにいいですよね。


<< 梅雨時ブーケ      おいしいものが届いた >>