花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

今が旬・2

友人の桑畑さんから、丹精込めて作った桑畑産とうもろこしが届きました。
長野の山間にあるレストラン・小曽部デールのオーナーシェフでもあります。
涼しい長野ですが、この夏はエアコンも活動中のなんだか暑い避暑地だそうです。
お天気も不順で作物のできがあまりよくない・・とあちこちで聞かれますが、
送ってきたとうもろこしは、ブリブリとよく太ってお肌ツヤツヤ・・・^^

b0144605_20221581.jpg



とうもろこしは、甘みを一番蓄える早朝に収穫されるものですが、
手に入ったらなるべく早く調理するのがおいしい食べ方。
そうしないと時間と共に固くなって、おいしさがどんどん逃げてしまいます。


今回うちは迷わず、キハチの熊谷喜八氏のレシピで冷製コーンスープに。

b0144605_20254642.jpg

フレッシュなおいしさを逃がさないよう、加熱は最小限。
ちなみに煮込み時間は、たったの4分です。
普通スープにははフォン(スープ)を使いますが、
素材によっては水のほうがはるかにおいしくできる、見本のようなスープ。
このおいしさを知ってからは、生のとうもろこしがたくさん手に入ったら、必ず作るメニューになりました。
冷たくして、旬のうまみをストレートに味わいます。

そしてさらに前回に引き続きまして、今回も大量の裏ごし作業あり(汗×2)
やっぱりムーラン(裏ごし機)買おうか・・
で、思い切って買ったら買ったで、大抵その後は、ずぅっと使う機会なかったりするのよ・・・・
それで大いにかさばるムーラン、狭い台所におけるウドの大木と化す・・って
ぁぁ、わたしはこうして迷い続ける・・・(- -;


添えてあるのは、mixドライフルーツの甘さ抑えめチャンクスコーン。
朝食にいいかも。
[PR]

by pikeflower | 2009-08-14 20:54 | 小曽部デール | Comments(8)
Commented by カオリン at 2009-08-15 09:26 x
みずみずしいとうもろこしを冷製スープにするんですね~
美味しいでしょうね~これを召し上がる方は、本当にお幸せですね♪

手間と心をこめて作るには、体力も気力も必要ですもの、
裏ごし機があればいいのに~と思いながら奮闘されているんですね!

私もあると便利かな~と思って買うと、買ったことに満足して、
なくて色々知恵を絞って作っていたころより、作ることが少なくなることは、経験上大いにあります。

迷い所ですよね・・

Commented by pikeflower at 2009-08-15 13:42
カオリンさん

特に台所用品って、あると便利よね~(でもなくてもいいんだよね~笑)
という道具が多くて・・
テレビの通販とかみると、思わず電話かけたくなるんですが(笑)、
これまでの失敗を振り返る知恵もついたわたしは、
めったに買わなくなりました・・
でもなぁ・・・・・・←また迷ってるわたし^^;

Commented by suzu-clair at 2009-08-15 20:54
へえ、長野は今年は暑いのですか?
とれたてとうもろこし、いいですねー。
冷製スープかあ~おいしそう~!!

Iに行かれることがあればまたぜひ教えてくださいませ♪
一応私は土曜クラスに所属してますよ。
Commented by pikeflower at 2009-08-15 22:17
suzuさん

暑くて昼間にエアコンだそうです、長野が。地震はあるし、へんな気候ですね、最近は。

芦屋だったら必ず連絡します。
suzuさんに会えたらうれしぃ・・^^
Commented by クレ at 2009-08-19 01:01 x
素敵だわ〜〜〜
素敵だわ〜〜〜
トウモロコシが素敵だわ〜〜〜

そうそう。。
裏ごし話に始まって・・
ピケさんに相談したい事が・・
そろそろ味噌こしだけでは物足りなくなってきて。。(笑
Commented by pikeflower at 2009-08-19 09:40
クレさん

お褒めの三重奏おそれいります

味噌こし一本でも、やる気と創造力で、大抵の裏ごしはやりきれるでしょう・・(笑)
でも労力考えたらいろいろ便利道具はありますねぇ・・
なんでもわかることだったら、相談にのります。
ここはマイミクさんたちも、詳しい人多いですから。
Commented by takurin at 2009-09-05 23:38 x
Love☆PIKE

ぴケちゃん、ご無沙汰をいたしております。。

先日私も夏の最後のお祭りで
北海道産のとうもろこしをいただきました!

外で食べる久々の味。。
なんだかとっても懐かしかったです☆

ぴけちゃんの腕にかかると、
また一層美味しくいただけるんだろうなぁと
拝見させていただきましたぁ〜☆
Commented by pikeflower at 2009-09-05 23:42
Love takurin-ちゃん

ほんと、久しぶりね、takurinちゃん
やきとうもろこし食べたの?
また外で食べるのっておいしいのよねぇ^^
ブログ楽しみに、見てるゎよ。
仕事がんばってね。


<< 夏の仕出し屋      今が旬 >>