人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 03日

遠い日を思い出して・・


雨がふったりピーカンのお天気だったり、
いまひとつ気力に欠ける、梅雨らしいといえば梅雨らしい今日このごろですが・・



先日は何十年かぶりに同窓会(中高一貫の女子校でした)に出席しまして、
15やそこらのころの同級生に久しぶりに会いました。

みんなそれなりにきれいに年を重ね、
笑い方も話し方も全然変わってなくて、
当時はつまんないなぁ・・と思って歌った校歌を、最初に歌わされたんですけど、
それでいきなり、少女時代にタイムスリップしまして、
(ぃや~不覚にも)一瞬目頭熱くなったり^^;
同窓会というものもいいものだなぁと・・思いました。

遠い日を思い出して・・_b0144605_13194046.jpg



このあいだはマイケルジャクソンが亡くなりましたね。
特にファンじゃなくても、
最盛期当時、彼の歌を聞かなかった人はいないくらいのスーパースターでした。
わたしも青春を少しお世話になりました。
晩年は醜聞ばかりが聞こえてきましたけれど、
子どもらしい幼少時代がなく、寄り添うパートナーもなくて、
この人に心穏やかな私生活なんてあったのか(ないだろうなぁ・・)と思ったり
すばらしい才能と足跡を残した人ですけれど、
世界で一番誤解されたスターとも言われ、
最後はクスリにまみれて亡くなって、
同じ世代の人だけに
・・なんとも切ない気持ちになりました(・・涙)。



そして、マイケルと時を同じくして癌で逝ったファラ・フォーセットメジャーズ
思い出しました・・こちらも若い頃あこがれのお姉さまでしたゎ。
彼女を知らない若い方のために言いますと、初代チャーリーズエンジェルだったのよ。
あのスーパーなプロポーションと金髪のライオン髪にあこがれた人は数知れず。
ロングの髪を巻き毛にしても、日本人の黒髪じゃ妙に重々しくて、
メイク真似したって、今思えば、なんだかなぁ・・でしたけど、
JJおねえさんや、サーファースタイルにファラ風の髪はおきまりで、
ファラみたい・・っていうのが、当時は最大のほめ言葉だったり・・

一つの時代の幕がだんだん降りていくかんじです。
苦しみから自由になったマイケルもファラも、安らかに・・


ということで、つれづれなるままに、青春を思い出した今日このごろでした。

by pikeflower | 2009-07-03 13:23 | others(その他)


<< サラセニア      6月の花 >>