人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と・・・Hana plus

pikeflower.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

春のお昼ご飯


先日作ったごはんです。

まず、今しかない生のグリンピースでご飯。
ちょっと手間をかけて、豆をおひたしにしてからご飯にまぜると色と香りがぐんと引き立ちます。
旬になってプリプリ度を増したあさりは、チキンスープに白味噌を入れて豆乳スープに・・・
(実はここ、全国的に有名なあさりの産地です・・)
油と相性のいい新ジャガイモは、薄い皮もまるごと使ってうまみのあるスペアリブと柔らかく甘辛く煮ました。
写真にはないけれど、春かぶのしょうゆ漬けは、箸休めに。

春のお昼ご飯_b0144605_1726156.jpg


食後のあまいものは、前のブログにもでた紫芋とココナツのお汁粉と自家製アイスクリーム黒蜜がけ。
上にのってるのは花豆の甘納豆。

写ってないけど、添えたお茶は季節限定Lupiciaの桜ほうじ茶で、桜の気分もう一度(笑)・・。
ここのお茶はすごく種類があって、選んで楽しいしオサレ。
ちょっとしたおくりものに、だれかにあげたくなります。
春のお昼ご飯_b0144605_17345380.jpg


by pikeflower | 2009-04-28 21:02 | 料理と甘いモノ


<< シャクヤクのブーケ      おつかれさまブーケ >>